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2013年4月29日月曜日

2013/04/28 ルウン戦

今期はCD同盟が単独で動くとのことで、脱退したので戦力ダウンしたこともあり
城も三つあることだし、どっかせめてくるだろうと防衛優先にすることになりました。

CDEと呼ばれていましたが、またエンゲージ連合という名称でがんばりますのでヨロシクです。

防衛登録で受身耐性で居たわけですが、どこも攻めてこないシュチュツ、アデン、オーレン
しょうがないので一部攻め布告してる血盟でルウンを取ってやろうと、ルウンに参戦。

UP後初の戦争なのにあんまり戦闘することが出来ませんでした。
ドンブリのスタンはナカナカ優秀でいい感じでしたが、盾の麻痺がすごくやばいですね。
5秒ぐらい動けなくなってしかもかかりまくる。

ヘイトはレジストするようになったおかげかあんまりかからなかった印象があります。


最後に絶対に戦争終ったら戦場PKにくるギャバン君を待ち構えてフルボコにして終了。

絶対にアデンにくるとおもってタゲマクロ連射してたら思ったとおり終了30秒ぐらいに登場。



結果全城維持しました。次回はどうなるかなー
動画です。





2013年4月23日火曜日

3.リンドビオル 4. アイテム5. 狩場


3.リンドビオル

ストーリー
シーレンの命を受けて古代デーモンが作った犠牲の祭壇がアデンとエルモア大陸に出現すると、祭壇周辺の土地は枯れていき、その範囲は拡大していった。 大陸では一部の土地を諦めたが、犠牲の祭壇に結界を張り、これによって祭壇はこれ以上犠牲の範囲を広げることができなくなった。 犠牲の祭壇を封印するとシーレンはリンドビオルに祭壇周辺に設置された結界を除去するよう命じ、強力なリンドビオルに無数に多くの兵士たちが犠牲になっていった。 長きに渡る努力の末、学者たちはリンドビオルについて研究し。周期的な行動パターンを見つけ、対抗しうる戦術の構想を始めた。 それは大陸にかすかな希望が生まれた瞬間だった。 アマデオは急いで兵士たちを集結させリンドビオルがいる場所へと向かった。

リンドビオル レイド
必要レベル:99 レベル以上
類型:レイド
ゲヘニアはシーレンの名で 「犠牲の祭壇」 を作り、アデンに出没しました。
アデン城直属魔術師 「ダイナイン」 は、祭壇周辺の地を全て含む結界を張る方法を提案し、アデンの幾多のドワーフ技術者と建築家、魔術師、学者たちを投入して、祭壇周辺に大規模な結界を作ります。これにより、シーレンの命を受けたリンドビオルは、祭壇周辺の結界を取り除く為に、アデン大陸に登場する様になりました。
リンドビオル レイドは残りHPに応じて行動が変化していきます。その為、それぞれの段階に応じて攻略する必要があります。

入場条件
(1)レベル99以上のメンバーで構成された連合で入場が可能(最少49人、最大112人)
(2)ルウン城の村周辺の犠牲の祭壇に位置した巡察者 「カトー シカヌス」 を通じて、入場可能です。
(3)リンドビオル攻略に失敗した場合、ルウン城の村のダイナインを通じて、報酬アイテム 「リンドビオルの鱗」 を取得する事が出来ます。

リンドビオル レイドのルール
(1)レイド進行中にワールド内から切断した場合は20分内に再接続すれば、同じ地域で復帰する事が可能です。
(2)レイド進行中に討伐エリアから出てしまった場合は、再入場できません。
(3)他の連合がリンドビオル レイド進行中の場合は入場できません。
(4)リンドビオルが倒されたら再出現するまで入場する事はできません。
(5)リンドビオルが初期化にされると再入場する事ができるようになります。


4. アイテム

ワールドボス武器
アンタラス,ヴァラカス,リンドビオルを倒せば、非常に低確率でワールドボスが持った固有武器をドロップします。
(1)最初にドロップする固有武器は、破片状態であり不完全な武器です。しかし、破片状態の武器でも既存の武器と比較しても遥かに強い能力を持っています。
(2)各ワールドボス武器は強化すると固有のエフェクト効果が現われます。
(3)ワールドボス武器は、各ドラゴンによってドロップする種類が異なります。
・アンタラス
短剣/弓/両手剣/片手剣/魔法片手剣/槍/格闘武器/片手鈍器/デュアル ブランド/デュアル ソード
・ヴァラカス
短剣/弓/両手剣/片手剣/魔法片手剣/魔法片手鈍器/魔法両手鈍器
・リンドビオル
短剣/弓/両手剣/片手剣/魔法片手剣/ボウガン/デュアル ダガー
(4)ワールドボス武器は、破片/一般/上級/最上級の4段階まで存在し、最初にドロップする破片をアップグレードして強化する事が出来ます。
・ワールドボス武器をアップグレードする時に必要なアイテムは「ドラゴンの血」と、その他各種材料が必要です。「ドラゴンの血」は、ワールドボス レイドを通じて獲得する事が出来ます。
(5)ワールドボス武器は、武器種類に応じて下記NPCを通じてアップグレード出来ます。
・アンタラス:アンタラスの監視者テオドリック
・ヴァラカス:ヴァラカスの監視者クライン
・リンドビオル:アデン直属魔術師ジェナイン
(6)アップグレード段階によって、ワールドボス武器はアイテム名の色が変わります。
(7)ワールドボス武器をアップグレードすれば、武器の特殊能力値が増加して、強化段階に応じて特殊スキルが付与されます。
(8)ワールドボス武器は、交換/ドロップ/破壊/個人商店/個人倉庫 /血盟倉庫の利用が可能です。
※ノングレードアイテムでありクリスタライズは出来ません。
(9)ワールドボス武器は、エンチャント及び属性を付与する事が出来ません。
(10)ワールドボス武器は、混沌の祭典、及び、グランドオリンピアード競技で使用する事は出来ません。

ボスアクセサリー
(1)リンドビオルイアリングが新たに登場しました。
リンドビオルを倒すと一定の確率でドロップします。
(2)バイウム リングと、フリンテッサ ネックレスがアップグレード可能になりました。
NPCレプリへ上記アクセサリーと、それぞれの魂の瓶をもって行く事でより強力な効果を得られるようになります。強化を行うとアイテムのグレードはRグレードとなりバイウム ソウル リング、フリンテッサ ソウル ネックレスへとアップグレード出来ます。
※エンチャントの強化値は初期化され+0になります。
(3)イスティナ/オクタビスアクセサリーを改良型へアップグレードできるようになりました。
改良型はファイター型とメイジ型で分けられており、それぞれファイターとメイジに特化された効果が付与されています。改良型へは、イスティナ/オプタビスの極限戦で得られる「イスティナ/オクタビスのクリスタル」を使ってそれぞれ下記NPCを通じて獲得する事が可能です。
・改良型イスティナアクセサリー:オフィサー ルミエール
・改良型オクタビスアクセサリー:神の伝令 ティピア

マモンの鍛冶屋を通じてR99グレード アイデオス防具アイテムにPvP(対人用)/PvE(狩り用)特化オプションを付与できるようになりました。
(1)PvP(対人用)オプションを付与した防具の名前はダーク アイデオスに変化し5ピースすべて着用時はキャラクターから攻撃を受けた際、ダメージを20%減少する効果が付与されます。
(2)PvE(狩り用)オプションを付与した防具の名前はブラッディ アイデオスに変化し5ピースすべて着用時はNPCから攻撃を受けた際にダメージを20%減少する効果と、物理攻撃力が5%増加、魔法攻撃力が10%増加する効果が付与されます。
(3)キャラクターまたは、NPCから攻撃を受けた際のダメージ減少効果は各部位に適用されていて別途セット効果はありません。
(4)R99グレードのPvP/PvE特化オプションは巨人のエナジー、破壊のエナジー、アイデオス強化石材料を使って強化できます。

マモンの鍛冶屋とマエストロ イシュマで片手武器を材料に二刀流武器を製作する過程で、ダーク/ブラッディ ヘリオス デュアル武器を製作できないように変更しました。
ダーク/ブラッディ ヘリオス デュアル武器は片手武器と同様に、ヘリオスデュアル武器をアップグレードすることにより入手することができます

未確認アイテムを入手する事が出来ないよう変更しました。
・アップデート前に保有している未確認アイテムはこのまま残りますのでご安心ください。

レイド/ボス モンスターを倒した時、ドロップする報賞アイテムと確率を変更しました。

狩り場で取得するアデナおよびアイテム確率を変更しました。

バイタリティ ボーナスがある時にドロップする武器/防具/強化剤のポーチアイテムがドロップしないように変更しました。

Rグレード以上の一般/祝福された装備アイテムがアップデート前より能力が向上しました。
・武器:攻撃力、魔法力
・防具、シギル、シールド:物理防御力
・アクセサリー:魔法抵抗力

Rグレード秘薬アイテムの効果を下記の通り変更しました。
・生命の秘薬:Rグレード:最大HPの1/4回復するようになりました。
・精神の秘薬:Rグレード:最大MPの1/10回復するようになりました
・闘志の秘薬:Rグレード:最大CPの1/4回復するようになりました。

祝福の秘薬にポエム オブ ドラム効果を追加しました。

新規秘薬アイテム及び新規秘薬アイテムを製作できる製作図を追加しました。
上級 生命の秘薬:Rグレード
上級 精神の秘薬:Rグレード
上級 闘志の秘薬:Rグレード
防御の秘薬(ガーディアン ハーモニー効果)
魔法の秘薬(マジシャンズ ハーモニー効果)
戦士の秘薬(バーサーカーズ ハーモニー効果)

製作システムを下記のように変更しました。
(1)未確認製作および祝福されたアイテムは直接製作できなくなります。一般アイテムだけ製作可能となります。
(2)未確認製作図および主材料はこれ以上ドロップしないように変更しました。
(3)すでに習った未確認/祝福された製作図の情報を一括削除しました。その対価として、個人倉庫を通じて次のような報賞アイテムを支給しました。
製作図の情報 報賞アイテム
未確認アイテム製作製作図の情報 同一の一般アイテム製作製作図1枚
祝福されたアイテム製作製作図の情報 同一の一般アイテム製作製作図2枚&
同一の一般アイテム製作主材料10個
(4)所持した未確認/祝福された製作製作図を一括削除しました。その対価として、個人倉庫を通じて次のような報賞アイテムを支給しました。
保有アイテム 報賞アイテム
未確認アイテム製作製作図1枚 同一の一般アイテム製作製作図1枚
未確認アイテム製作主材料1個 同一の一般アイテム製作主材料1個
祝福されたアイテム製作製作図1枚 同一の一般アイテム製作製作図2枚&
同一の一般アイテム製作主材料10個
祝福されたアイテム製作主材料1個 同一の一般アイテム製作主材料3個
(5)その他の場所に保存および登録されたアイテムは一括削除を行い、下記の対応を実施します。
・血盟倉庫に保管中の製作図/主材料アイテムは一括削除の後、アイテムの所有権を有している血盟主の個人倉庫に支給しました。
・販売代行に登録した製作図/主材料アイテムは一括削除の後、登録したキャラクターの個人倉庫に支給しました。
・郵便に登録した製作図/主材料アイテムは一括削除の後、郵便を送った人の個人倉庫に支給します。(一般/代引郵便共通)
(6)アップデート前に入手した付加材料はシーレンの影響によりすべて腐食されて使用できなくなりました。
・アップデート前に入手した付加材料名前の前に「腐食した」という名前がつきました。
(7)各村の製作図商人がこれ以上、既存の付加材料製作の製作図を販売しません。
(8) アップデート前に入手した付加材料は「アデン再建連合員」を通じて新規製作に必要な材料と交換できるようになりました。
(9)新規製作および新しく追加された材料アイテムの変換は「ウォースミス」クラス系列のみ可能です。
(10)新規製作材料は次の通り区分できます。
材料備考 種類
固定材料 製作図、主材料
欠片材料 武器の欠片、防具の欠片、アクセサリ・ジェム
材質材料 動物の皮、金属、繊維、動物の皮ひも、金属糸、糸、コークス
グレード備考材料 クリスタル、ジェムストーン
(11)新規製作材料はLv1 ~ Lv5の5段階に分類して、各レベル別の製作図を追加しました。
(12)レベルの低い製作材料を一段階高いレベル製作材料に変換することができるようになり、レベルの高い製作材料を一段階低いレベル製作材料に変換できます。 レベルの高い製作材料に変換する場合や、レベルの低い製作材料に変換する場合にはそれぞれ専用の製作図を登録する必要があります。
(13)変換は同じ種類の材料だけが可能です。
(14)一部製作材料はアイテムを混合して製作できます。
(15)「糸」と糸の製作図はモンスターから「フォーチュン シーカー」系列の「スポイル」と「オーセル フォーチュン シーカー」のスキル「プランダー」を使ってモンスターから獲得できます

エルシウム
(1)エルシウムはエルシウム パウダー/クリスタルを集め、マモンの商人を通じて交換できます。
エルシウム パウダー10個→エルシウムクリスタル1個
エルシウムクリスタル10個→エルシウム1個
(2) エルシウムはシード タリスマンを強化時に、タリスマンの強化段階下落を防止や、成功確率を高めることができます。
(3)Rグレード以上の束縛装備に対して、束縛解除を行う時、祝福されたアイテムを獲得できる確率を高めることができます。
(4)一般ヘリオス武器アイテムをダーク/ブラッディ ヘリオス武器へ強化する時、エルシウムを使う事で成功確率を高めることができます。
(5)一般アイデオス防具アイテムをダーク/ブラッディ アイデオス防具へ強化する時、エルシウムを使う事で成功確率を高めることができます。
(6) エルシウムを50個集めるとマモンの商人を通じて、巨人の力が宿った生命の石と交換する事が出来ます。
・巨人の力が宿った生命の石を使って武器アイテムを製錬すると下効果の中の一つをランダムに付与できます。
精錬スキル 効果
ジャイアント リフレクト ダメージ パッシブ スキル:受けるダメージの20%を敵に照り返す。
ジャイアント クリティカル ダメージ アクティブ スキル:5分間物理クリティカル ダメージが5%増加する。
ジャイアント リフレクト ダメージ シールド パッシブスキル:ダメージ反射に対する耐性が50%増加する。
ジャイアント ペトゥルロオ アクティブ スキル:5分間最大HPと最大CPが10%増加する。
ジャイアント セレスチャル シールド アクティブ スキル:30秒間無敵状態になります。 攻撃をすれば無敵が解約される。
ジャイアント アンダイング ウィル アクティブ スキル:10秒の間死なない。 HP20%以下である時使用可能.
ジャイアント サイレンス アクティブ スキル:対象の物理/魔法スキルを5秒間封じ込める。
ジャイアント スリープ アクティブ スキル:対象を5秒間睡眠状態に抜かす。
ジャイアント ウィンター アクティブ スキル:対象の攻撃速度と魔法速度を10秒間50%下落させる。
ジャイアント クリティカル ウィークネス アクティブ スキル:10秒間対象が受けるクリティカル ダメージとクリティカル襲撃確率を90%増加させる。

クリスタライズ
(1)Aグレード以上のアイテムをクリスタライズする時に取得するアイテム リストを変更しました。
・Aグレード
エルシウム パウダー、一般&祝福&巨人の武器強化スクロール:Aグレード
・Sグレード
エルシウム パウダー、一般&祝福&巨人の武器強化スクロール:Sグレード
・Rグレード
エルシウム クリスタル、一般&祝福&巨人の武器強化スクロール:Rグレード
(2)クリスタライズする時に取得するクリスタル数量を変更しました。

ダーク/ブラッディ ヘリオス武器アイテムの形を変更しました。

ダーク/ブラッディ ヘリオス強化石をNPC商店に販売してもアデナを獲得できないように変更しました。

アイテムに付与された製錬オプションを解除する時、既存より少ない金額の解除手数料が消耗するように変更しました。

NPC'境界の商人を通じて次のバイタリティ アイテムを一時間単位の効果を付与するアイテムに交換することができるように変更しました。NPC'境界の商人を通じて次のバイタリティ アイテムを一時間単位の効果を付与するアイテムに交換することができるように変更しました。
喜びのバイタリティ ポーション
フレヤの涼しい風
パアグリオの暖かな風
甘いチョコレート
帰還英雄のバイタリティ回復飲み物
マーブルのハニー ドリンク

武器と防具にそれぞれ使用できる新しい束縛解除スクロールと祝福のスクロールを追加しました。
アイテム 適用アイテム
束縛解除スクロール:Rグレード武器 武器
束縛解除スクロール:R95グレード武器
束縛解除スクロール:R99グレード武器
束縛解除スクロール:Rグレード防具 防具、アクセサリー
束縛解除スクロール:R95グレード防具
束縛解除スクロール:R99グレード防具
祝福のスクロール: Rグレード武器 武器
祝福のスクロール:R95グレード武器
祝福のスクロール: Rグレード防具 防具、アクセサリー
2. 新しい束縛解除スクロールは束縛 アイテムを一般アイテムで100%変換が可能です。
3. 新しい束縛解除スクロールは下記より入手できます。
イスティナ一般/極限、オクタビス一般/極限、アース ワーム、タウティ一般/極限、ヴァラカス、アンタラス

Rグレード以上の軽装備、ローブ防具エンチャント効果に次のような効果を追加しました。
エンチャント数値 タイプ 追加効果
上半身防具を+4以上強化した時 軽装備 移動速度3増加
ローブ クリティカルダメージ2.1%軽減、クリティカル確率1.7%軽減
セット防具を+6以上強化した時 軽装備 MP回復ボーナス8増加(座る/立つ状態の時)、弱化スキル/弱化魔法耐性10%増加
ローブ スキル再使用時間3%減少

各村商人NPCがSグレード以下未確認アイテムを販売しないように変更しました。

Rグレード デュアル武器製作に必要な材料アイテムとアデナ手数料を変更しました

Rグレード以上防具を強化して着用する時キャラクターの最大HPが以前よりより大きく増加するように変更しました。
防具エンチャント段階にともなう最大HP増加効果は次の通りR、R95、R99グレード別で別々に適用されます。
エンチャント段階 変更前 変更後
イモータル/ヘル カデイラ アイデオス イモータル/ヘル カデイラ アイデオス
4 17 52 104 32 35 38
5 17 52 104 64 70 76
6 17 52 104 160 175 190

次のようなタリスマン アイテムをオリンピアード競技で使用できるように変更しました。
特殊魔法防御タリスマン(アクティブ)
特殊遠距離耐性タリスマン(アクティブ)
特殊魔法防御タリスマン
特殊遠距離耐性タリスマン



5. 狩場

次のような新規狩り場を追加しました。
(1)略奪者の分かれ道
推奨レベル 類型 狩り場特性
99 パーティ型 狩り場 1. 既存の凍りついた滝地域をパーティ型狩り場として新しくリニューアルしました。
2. 既存モンスターの代わりに新しいモンスターを配置しました。
3. レイド ボス「ネルバ族長トゥラカン」を追加しました。
4. 監獄に閉じ込められている「宝物商人カイザー」を救出すれば一定確率でアイテムを習得できます。
5. 狩り場にある4匹のネルバオーク軍将をすべて倒せば狩り場のモンスターが1時間の間非先攻型に変更されます。
(2) 混沌の地
推奨レベル 類型 狩り場特性
99 パーティ型 狩り場 1. 既存の不滅の高原地域をパーティ型追求狩り場で新しくリニューアルしました。
2. 既存モンスターの代わりに新しいモンスターを配置しました。
3. レイドボス「クロゲル」を追加しました。
4. 「魂」を狩るとモンスターを一時的に引き寄せたり、複数のモンスターが出現したりします。
5. 血を盛った魂を利用してHPを回復できます。

ガイナーク地域を追加しました。
ルウン城/シュチュッツガルト城の村で新規地域であるガイナークの村に移動できます。
ガイナークの村周辺にレイドボス「テバード」「テガペ」「テジャカル」「テオール」を追加しました。
カガイナークの村周辺にあるラムーンを利用して略奪者の分かれ道、混沌の地に移動できます。
ガイナークの村は一定の周期でピースゾーンと戦場に変更されます。
ガイナークの村が戦場状態に変更されると疑謎の暗殺者モンスターが出現します。
ガイナークの村周辺にモンスター:野生守護樹/野生守護水/野生守護者が出現しました。

次のような既存狩り場を変更しました。
(1)ハルナークの地下遺跡
推奨レベル 類型 狩り場特性
85以上 ソロ型/
小規模パーティ型狩り場
1. 地下1階、地下2階地域をソロ型狩り場に変更しました。
2. 地下3階地域を小規模パーティ型狩り場に変更しました。
3. 地下1、2、3階のモンスター狩りを行い危険数値が上昇するとデーモニック システムが稼働してデーモニック モンスターが出現します。危険数値が一定の数値に達すると、被害状況モニタリングモードになります。この間に倒したモンスターの数によりデーモニック システムの稼動時間が5~10分の間で決定されます。
4. ゾーン クエストを削除しました。
(2)静寂/囁きの草原
・太古のハーブが得られないようになりました。
・草原のモンスターがハーブをドロップするように変更しました。
・一部モンスターのHPを変更しました。
・モンスターが「スタン」スキルを使わないように変更しました。
(3)巨人たちの洞窟
・レオグルが登場しないよう変更しました。
(4)スクール オブ コンピタンス
・狩り場のモンスター配置を変更しました。
(5)リザード プレイン
・リザード プレイン狩り場すべての地域で「深淵の呪い」の3段階を受けるように変更しました。
・「深淵の呪い」の1秒当たりのHPが減少する部分を削除しました。
・ネバネバ ファングスを攻撃してもホールドがかからないように変更しました。
(6)忘却の平原
・一部モンスターのレベルおよび能力値を変更しました。
・モンスターが「スタン」スキルを使わないように変更しました。
・モンスター同士、仲間意識を持たないように変更しました。
(7)亡者の森
・一部モンスターのレベルおよび能力値を変更しました。
・モンスター配置を変更しました。
(8)バルカ シレノス駐屯地
・モンスターに物理攻撃に弱くなる属性を追加しました。
・モンスター配置を変更しました
・モンスター同士、仲間意識を持たないように変更しました。
(9)悲鳴の沼
・ドロ沼地帯の地形を変更しました
(10)アルゴスの壁
・一部モンスターのレベルおよび能力値を変更しました。
・モンスター配置を変更しました
・ハーブがドロップしないように変更しました。
・モンスター同士、仲間意識を持たないように変更しました。
(11)悪霊の棲処
・カーシャの烙印の効果を防御力30%低下、持続時間を5分に変更しました。
(12)クロコダイル アイランド
・一部モンスターのレベルおよび能力値を変更しました。
・モンスター配置を変更しました
(13)ドラゴンバレー
・士気上昇補助魔法システムを削除しました。
・モンスターにスポイルを使った時に、ドロップするバイタリティハーブを削除しました。
(14)ケトラー・オーク アウトポスト
・モンスター数が増加しました。
・モンスターの魔法抵抗力を少し低めの属性を追加しました。
・モンスター同士、仲間意識を持たないように変更しました。
(15)クルマの塔
・イベントモンスターである「エクセンシオ」、「メラシオ」がこれ以上現れません。
(16)胞子の海
・狩り場のモンスターレベルおよび能力値を変更しました。
・レイド ボス'オルフェン'のレベルおよび能力値を上向修正しました。
・モンスター配置を変更しました
(17)虐殺の大地
・一部モンスターのレベルおよび能力値を変更しました。
・モンスターが「スタン」スキルを使わないように変更しました。
・モンスター配置を変更しました
(18) 死王の国立墓地
推奨レベル 類型 狩り場特性
97~99 ソロ型/
ウィザードおよびヒーラー狩り場 1. 低い確率で登場する高級型モンスターを通じて高い経験値報賞を得ることができます。
2. 死王の国立墓地内部のモンスターは死亡する時に一定確率で多数のモンスターを召還します。
3. 時々精鋭モンスターである死王トラビスと総指揮官テオフドゥマンが登場します。

レイドに参加するキャラクターのレベルを考慮して次のレイド モンスターのドロップアイテムを変更しました。
フォルトゥナ(すすり泣くユイ、臆病者のムークシュ、アングリー マスター キネン、魔法戦士コニャール、盲目のホルナピ、暗闇のレシンダ卿、待ちのオーエントゥマック、フロン)
スパシア(極限)
バーラー
バルログ
宝石の在り処(エマムビーピー、ミカエロ、キエチ)
イスティナ(一般および極限)
オクタビス(一般および極限)
タウティ(一般および極限)
アース ワーム
アンタラス
ヴァラカス

覚醒前キャラクターの変更された能力を考慮して獲得できるアデナ数量とアイテム確率を変更しました。
スタッカートの巣
恥辱の埋葬地
巨人たちの洞窟
ドラゴンバレーのダンジョン

UP情報 スマフォ用 1キャラクター 2スキル


1.キャラクター

メインクラスの再覚醒
(1)メインクラスの再覚醒方法
アップデート前にすでに覚醒をしたキャラクターは魂の墓にいるハーディンを通じて新しい覚醒特化クラスに変更ができます。
選択可能な覚醒特化クラスは、下記のようにクラス群毎に定められています。
変更前の覚醒職 変更後の覚醒職
シーゲル ナイト シーゲル フェニックス ナイト
シーゲル ヘル ナイト
シーゲル エヴァス テンプラー
シーゲル シリエン テンプラー
ティール ウォーリア ティール デュエリスト
ティール ドレッドノート
ティール タイタン
ティール グランド カバタリ
ティール マエストロ ★
ティール ドゥーム ブリンガー
オーセル ローグ オーセル アドベンチャラー
オーセル ウィンドライダー
オーセル ゴーストハンター
オーセル フォーチュン シーカー
ユール アーチャー ユール サジタリウス
ユール ムーンライト センティネル
ユール ゴースト センティネル
ユール トリックスター
フェオ ウィザード フェオ アークメイジ
フェオ ソウル テイカー
フェオ ミスティック ミューズ
フェオ ストーム スクリーマー
フェオ ソウル ハウンド
イース エンチャンター イースハイエロファント
イース ソード ミューズ
イース スペクトラル ダンサー
イース ドミネーター ★
イース ドゥーム クライヤー
ウィン サマナー ウィン アルカナ ロード
ウィン エレメンタル マスター
ウィン スペクトラル マスター
エアロ ヒーラー エアロ カーディナル
エアロ エヴァス セイント
エアロ シリエン セイント
(例)ダーク エルフのオーセル ローグの場合、種族が異なるオーセル アドベンチャラーやオーセル ウィンドライダーを選択する事も可能です。 但し選べるのはオーセル ローグからの派生職に限られナイト職やアーチャー職を選ぶことは出来ません。

★ティール マエストロとイース ドミネーターはメインクラスであると同時に特定の種族でのみ選択が可能です。 ティール マエストロはドワーフ、イース ドミネーターはオーク以外の種族は選択できません。尚、ドワーフやオークであってもデュアルクラスでは選択できませんのでご注意ください。

(2)混沌のエッセンスについて
覚醒特化クラスへ再覚醒を完了すると同時にハーディンから、クラスチェンジが可能な「混沌のエッセンス」を2個入手できます。 この「混沌のエッセンス」を持った状態で、再度ハーディンに話しかけると同一の職業群の中から再度再覚醒が可能です。 混沌のエッセンスは30日限定の期間制アイテムです。
※英雄/英雄待機状態では混沌のエッセンスを使用できません。

デュアルクラスの再覚醒
(1)アップデート前に覚醒したデュアルクラスを覚醒特化クラスにする方法
アップデート前に覚醒したデュアルクラスを覚醒特化クラスになる為には、まずメインクラスが覚醒特化クラスである事が条件となります。 上記条件を満たしていれば、メインクラスと同様、魂の墓にいるハーディンを通じて新しい覚醒特化クラスに変更ができます。 この時、ハーディンから「混沌のエッセンス:デュアル クラス用」を2個受け取り、メインクラスと同様に消費する事で同一の職業群の中から再度再覚醒が可能です。 ただし、メインクラスで受け取った「混沌のエッセンス」が残っている状態では使用できません。
(2)覚醒特化クラス導入後のデュアル クラス再覚醒システム
デュアルクラスは話せる島のレアヌを通じて再覚醒できます。レアヌを通じて再覚醒を行う際には、デュアルクラスのレベルが85になりデュアルクラスのスキルが全て初期化されます。(別途手数料としてデュアルクラス覚醒時に入手したクロークと100,000,000アデナが必要となります。) また、再覚醒する時はメインクラスが既に新しい覚醒特化クラスに変更していないと出来ません。 今までのデュアルクラスはメインクラスと同じクラス群は選択が不可能でしたが、アップデート後はメインクラスと同じ覚醒特化クラスでなければ同じクラス群の覚醒特化クラスを選択可能です。
(例)フェオ ソウル テイカーがメインクラスである場合、同じウィザード系列であってもフェオ ストーム スクリーマーを選択する事が出来ます。
尚、サブクラス及び、デュアルクラスの覚醒を行う際にはこれまでと同様にメインクラスと同じクラス群は選択する事は出来ません。

アップデート後の覚醒
アップデート前までに覚醒を完了していない場合は、再覚醒を行う事は出来ません。覚醒クエスト「運命を越えて」を完了後、魂の墓にいる各職業のマスターに話しかける事で3次職の職業に応じた覚醒をします。
三次職 覚醒後クラス
フェニックス ナイト シーゲル フェニックス ナイト
ヘル ナイト シーゲル ヘル ナイト
エヴァス テンプラー シーゲル エヴァス テンプラー
シリエン テンプラー シーゲル シリエン テンプラー
デュエリスト ティール デュエリスト
ドレッドノート ティール ドレッドノート
タイタン ティール タイタン
グランド カバタリ ティール グランド カバタリ
マエストロ ティール マエストロ 
ドゥーム ブリンガー ティール ドゥーム ブリンガー
アドベンチャラー オーセル アドベンチャラー
ウィンドライダー オーセル ウィンドライダー
ゴーストハンター オーセル ゴーストハンター
フォーチュン シーカー オーセル フォーチュン シーカー
サジタリウス ユール サジタリウス
ムーンライト センティネル ユール ムーンライト センティネル
ゴースト センティネル ユール ゴースト センティネル
トリックスター ユール トリックスター
アークメイジ フェオ アークメイジ
ソウル テイカー フェオ ソウル テイカー
ミスティック ミューズ フェオ ミスティック ミューズ
ストーム スクリーマー フェオ ストーム スクリーマー
ソウル ハウンド フェオ ソウル ハウンド
ハイエロファント イースハイエロファント
ソード ミューズ イース ソード ミューズ
スペクトラル ダンサー イース スペクトラル ダンサー
ドミネーター  イース ドミネーター 
ドゥーム クライヤー イース ドゥーム クライヤー
アルカナ ロード ウィン アルカナ ロード
エレメンタル マスター ウィン エレメンタル マスター
スペクトラル マスター ウィン スペクトラル マスター
カーディナル エアロ カーディナル
エヴァス セイント エアロ エヴァス セイント
シリエン セイント エアロ シリエン セイント

バイタリティ システム
(1)バイタリティ ボーナスを300%から200%に変更しました。これに伴いモンスターの基本取得経験値が増加しました。 この変更に伴い、バイタリティボーナス有効時はアップデート前と同等の経験値を取得できますが、ボーナスがなくても、アップデート以前より多くの経験値を獲得できます。
(2)バイタリティ ポイント減少のルールを変更しました。 ・レベル85未満:モンスターを倒した時、バイタリティ ポイントの減少がアップデート前よりも少なくなります。
・レベル85以上:モンスターを倒した時、バイタリティ ポイントがレベル85未満の時よりも更に減少が少なくなります。
※レベル85以上の覚醒職を対象としたモンスターは、3次職までの対象モンスターよりも取得経験値が多い為、バイタリティ ポイントの減少は大きくなります。
(3)次のバイタリティ関連アイテムを1週間に回収制限なしで使用可能に変更しました。
バイタリティ チャージ ドリンク
バイタリティ チャージ ドリンク:イベント用
バイタリティ チャージ ポーション
バイタリティ維持30分ポーション

スキル取得に必要なSPの変更と所持しているSP量の変更
(1)スキル習得に必要なSPをアップデート前の1/10にすると同時に、アップデート前にキャラクターが所持しているSPを1/10に変更しました。 これは、21億以上のSPを獲得できず、最大値になるたびに消耗しなければならない為に行った変更となり、スキル習得に必要なSPも1/10に変更している為、アップデート前に所持していたSPの価値との差はありません。 但し、血盟レベルを1~5上げる為に必要なSPは、血盟の意味を維持するためにアップデート前と同様となります。

レベル40から85の間のレベルアップに必要な経験値量を変更
(1)レベル85未満のレベルアップに必要な経験値を変更しました。
バランスを考慮してレベルアップに必要な経験値が減少しているレベルもあれば、必要経験値が増加しているレベルもあります。

自身の回避が相手の命中より高い場合、攻撃が命中した時より大きいダメージを受ける効果を削除しました。

弓/ボウガンの遠距離物理ダメージが距離によりダメージが変化する方式を削除しました。 よって、遠距離物理攻撃のダメージは距離に影響を受けなくなりました。

クエスト「もう一つの運命の始まり」を実行中のサブクラスがメインクラスと同じクラス系列の場合はクエスト完了時に混沌の欠片が支給されます。
(1)混沌の欠片を保有したキャラクターは魂の墓にいる混沌の修道士を通じてデュアル クラスを同一クラス群内で変更できます。
(2)混沌の欠片は混沌のエッセンスをすべて使用した後に使用できます。



2.スキル

覚醒特化クラスの新規スキルを追加しました。
(1)34種類の覚醒特化クラスの特徴に合うよう役割を遂行できる新規スキルを追加しました。 スキルの習得は従来通りスキルウインドウの「スキルの習得」タブを通じて行います。
覚醒職 スキル名 習得タイプ 効果
シーゲル フェニックスナイト フェニックス スピリッツ パッシブ 自分の物理防御力 / 魔法抵抗力が向上します。ダメージを受けた時に30%の確率で10秒間、パーティ メンバー全員の物理防御力/魔法抵抗力が向上します。
ホーリー サクリファイス アクティブ 自分の HP を消耗して、対象の HP を回復させます。シールド装備時に使用できます。
ワイド シャックル アクティブ 周りの敵の攻撃欲求を刺激して、ホールド状態に陥れます。
グランド シールド フォートレス パッシブ シールド防御力が向上します。
シーゲル ヘルナイト リベンジ スピリッツ パッシブ 自分の物理攻撃力 / 魔法攻撃力が向上します。ダメージを受けた時に30%の確率で10秒間、パーティ メンバー全員の物理攻撃力/魔法攻撃力が向上します。
サモン ブラッド パンサー アクティブ ブラッド パンサーを召還して一緒に戦います。
ヴァンパイアリズム パッシブ 一般攻撃、スキル攻撃に成功時、30%の確率で自分の HP を回復する。
シーゲル エヴァステンプラー エヴァ スピリッツ パッシブ 自分の物理防御力 / 魔法抵抗力が向上します。ダメージを受けた時に30%の確率で10秒間、パーティ メンバー全員の物理防御力/魔法抵抗力が向上し、受けるヒール量が増加します。
サモン ポエム キュービック アクティブ 主人のHPを回復する魔法を使うポエム キュービックを召喚します。
サモン マインド キュービック アクティブ 主人のMPを回復する魔法を使うマインド キュービックを召喚します。
グランド キュービック マスタリー パッシブ キュービックを同時に 3つ まで召還できるようにします。
グランド ガード スタンス パッシブ シールド防御率が向上します。
シーゲル シリエンテンプラー シーレン スピリッツ パッシブ 自分の物理攻撃力 / 魔法攻撃力が向上します。ダメージを受けた時に30%の確率で10秒間、パーティ メンバー全員の物理攻撃力/魔法攻撃力が向上します。
サモン ポルターガイスト キュービック アクティブ 敵の攻撃速度/魔法速度を低下させる魔法を使用するポルターガイスト キュービックを召喚します。
サモン ヘックス キュービック アクティブ 敵の防御力を低下させる魔法を使用するヘックス キュービックを召喚します。
グランド キュービック マスタリー パッシブ キュービックを同時に 3つ まで召還できるようにします。
ライトニング フレア アクティブ 稲妻を落とし敵に無属性ダメージを与えます。5秒間、瞬時に麻痺状態に陥れます。シールド使用時に使用できます。
ティール デュエリスト マキシマム フォース マスタリー パッシブ 最大気力の数値が 15段階 まで増加します。
ソニック トリプル スラッシュ アクティブ 気力を集めて敵を攻撃します。気力消耗量が増加するほど敵に与えるダメージが大きくなります。最大で気力 3個 消耗時、ダメージが 30%増加します。剣 / 鈍器 / 槍 / 格闘武器 / デュアルブランド / デュアルソード装備時に使えます。
ソニック フラッシュ アクティブ 剣気を放って敵を攻撃します。デュアルソード、剣、鈍器装備時に使えます。剣気消耗時に威力が向上します(最大 3個消耗)。オーバーヒット可能。クリティカル可能。
グランド デュアル ソード マスタリー パッシブ デュアルソード/デュアルブラント装備時の攻撃力が増加します。
グランド コンバット マスター パッシブ 最大 CP / HP が増加します。
ティール ドレッドノート ワイルド プロボ アクティブ 槍に対する耐性を低下させ、自分の周りの広範囲の敵を引きつけます。剣 / 鈍器 / 槍 / 格闘武器 / デュアル ブランド / デュアル ソード装備時に使えます。
サンダー スラッシャー アクティブ 槍を振り回して、周りの敵を攻撃して、スタン状態に陥れます。槍装備時に使用できます。シールド防御無視。オーバーヒット可能。クリティカル可能。
グランド ポールアーム マスタリー パッシブ 槍装備時に攻撃力が向上,攻撃対象数が増加します。
ティール グランドカバタリ マキシマム フォース マスタリー パッシブ 最大気力数値が 15段階 まで増加する。
ラピッド フィスト フューリー トグル 自分の攻撃速度が大幅に向上します。持続的に HP が消耗する。剣 / 鈍器 / 槍 / 格闘武器 / デュアル ブランド / デュアル ソード装備時、使用可能。
バイソン クライ アクティブ 攻撃力、物理クリティカル,クリティカルダメージが向上します。剣 / 鈍器 / 槍 / 格闘武器 / デュアル ブランド / デュアル ソード装備時、使用可能。
グランド フィスト マスタリー パッシブ 格闘武器装備時、攻撃力が向上します。
ティール タイタン プライマル レイジ アクティブ 10分間、攻撃力が向上します。剣 / 鈍器 / 槍 / 格闘武器 / デュアル ブランド / デュアル ソード装備時に使えます。
グランド ツーハンディッド ウェポン マスタリー パッシブ 両手剣 / 両手鈍器装備時に攻撃力が向上します。
グランド ポールアーム マスタリー パッシブ 槍装備時に攻撃力が向上します。
ティール マエストロ クラフト マスタリー パッシブ 製作時、低確率で獲得アイテムの数量が 2倍 になる。
グランド ツーハンディッド ウェポン マスタリー パッシブ 両手剣 / 両手鈍器装備時に攻撃力が向上します。
グランド ポールアーム マスタリー パッシブ 槍装備時に攻撃力が向上します。
ティール ドゥームブリンガー インフィニティ ラッシュ アクティブ 突進して、前方の敵を スタン状態にします。剣 / 鈍器 / 槍 / 格闘武器 / デュアル ブランド / デュアル ソード装備時に使えます。
マキシマム ディスアーム アクティブ 5秒間、敵の武装を解除して、攻撃力 / 魔法力を低下させます。剣 / 鈍器 / 槍 / 格闘武器 / デュアル ブランド / デュアル ソード装備時に使えます。
グランド ツーハンディッド ウェポン マスタリー パッシブ 両手剣 / 両手鈍器装備時に攻撃力が向上します。
ブラッディ ソウル パッシブ PvP 攻撃力が向上します。
オーセル アドベンチャラー スピリット ミラージュ アクティブ 30秒間、自分を攻撃した敵のターゲットを一定確率で解除します。ダガー / デュアルダガー装備時に使えます。
マキシマム ブロー アクティブ 20秒間、急所攻撃の成功確率が向上します。ダガー / デュアルダガー装備時に使えます。
グランド バイタリティー パッシブ 最大 HP/CPが増加します。
オーセル ウインドライダー シャドー ドッジ アタック アクティブ 10秒間、近距離/遠距離の物理攻撃スキルを、一定確率で回避します。ダガー / デュアルダガー装備時に使えます。
マキシマム マイト モータル アクティブ 1分間、急所攻撃の成功確率が向上します。ダガー / デュアルダガー装備時に使えます。
グランド クリティカル チャンス パッシブ スキルの再使用時間が減少、移動速度が向上します。
オーセル ゴーストハンター リフレクト アタック アクティブ 10秒間、近接物理攻撃スキルに対するダメージを一定確率で相手に返します。ダガー / デュアルダガー装備時に使えます。
マキシマム マイト モータル アクティブ 1分間、急所攻撃の成功確率が向上します。ダガー / デュアルダガー装備時に使えます。
グランド クリティカル パワー パッシブ クリティカル ダメージが増加、移動速度が向上します。
オーセル フォーチュンシーカー プランダー アクティブ 対象にダメージを与え、アイテムを奪います。ダガー / デュアルダガー装備時に使えます。
プランダー フェスティバル アクティブ 周辺にいる対象にダメージを与え、アイテムを奪います。ダガー / デュアルダガー装備時に使えます。
グランド バイタリティー パッシブ 最大HP/CPが増加、物理攻撃力が向上します。
ユール サジタリウス スナイプ ポジション アクティブ 30分間、弓/ボウガン装備時に攻撃力、攻撃速度、防御力が向上します。
グランド ホーク マスタリー パッシブ 弓/ボウガン装備時に攻撃力が向上します。
ユール ムーンライトセンティネル ラピッド ファイア ポジション アクティブ 30分間、弓/ボウガン装備時に攻撃力が向上、スキルの再使用時間が減少します。
グランド シルバー マスタリー パッシブ 移動速度が向上します。
ユール ゴーストセンティネル デッド アイ ポジション アクティブ 30分間、弓/ボウガン装備時に攻撃力、スキル威力が向上します。
グランド ファントム マスタリー パッシブ スキル威力が向上します。
ユール トリックスター ソウル ポジション アクティブ 30分間、弓/ボウガン装備時に攻撃力、PvPでのダメージが向上します。
グランド センス マスタリー パッシブ PvPでのダメージが向上します。
フェオ アーク メイジ エレメンタル バスター アクティブ エレメンタル ディストラクションを爆発させて、周囲にいる敵にダメージを与えます。
グランド マジシャンズ パッシブ 魔力、最大MP/MP回復速度が向上します。
フェオ ミスティック ミューズ エレメンタル バスター アクティブ エレメンタル デストラクションを爆発させて、単一の対象にダメージを与えます。
グランド マジシャンズ パッシブ スキルの再使用時間が減少します。
フェオ ストーム スクリーマー エレメンタル バスター アクティブ エレメンタル デストラクションを爆発させて、単一の対象に強力なダメージを与えます。
グランド マジシャンズ パッシブ 魔力が向上します。
フェオ ソウル テイカー ダーク カース グルーム アクティブ 10秒間、対象の魔法抵抗力、6大属性に対する耐性が低下します。
グランド マジシャンズ パッシブ 魔力、最大MP/MP回復速度が向上します。
フェオ ソウルハウンド デス ソウル ショック アクティブ 周辺の敵を、瞬時に麻痺状態に陥れ、HP回復量を減少させます。
フィジカル ソウル バリア アクティブ 20秒間、自分の物理防御力が向上します。
グランド マジシャンズ パッシブ 魔法クリティカル確率、PvP時に与えるダメージが向上します。
イース ソードミューズ マス ソング オブ サイレンス アクティブ 沈黙の歌を演奏します。10秒間、敵の物理、魔法スキルをすべて封じます。
ソング オブ シールド アクティブ 30分間、自分の物理防御力、6大属性防御、弓/ボウガン攻撃に対する耐性、弱化魔法に対する耐性が向上します。
グランド ソング オブ マスタリー パッシブ 物理防御力と魔法抵抗力、スキルの威力が向上します。
イース スペクトラルダンサー マス ダンス オブ メデューサ アクティブ メデューサの幻影を呼び起こすダンスを踊ります。10秒間、周りの敵が石化状態に陥ります。
ダンス オブ マイト アクティブ 30分間、自分の攻撃力、攻撃速度、物理クリティカル確率、移動速度が向上します。
グランド ダンス オブ マスタリー パッシブ 物理攻撃力と魔力、スキルの威力が向上します。
イース ハイエロファント マス チェンジ ボディ アクティブ 10秒間、敵をトランスフォームさせます。トランスフォームした敵は移動速度が低下して攻撃できなくなります。攻撃するとトランスフォーム状態が解除されます。
グランド オリジナル アドバンテージ パッシブ スキルの再使用に時間が減少し、スキル威力、MP回復速度が向上、最大HP/MP/CPが増加します。
イース ドゥームクライヤー ファイナル フリージング フレイム アクティブ 強力な冷気の炎で燃やします。10秒間、敵のHPが一定時間ごとに減少します。
コンバット クライ トグル 攻撃力、防御力、魔力、魔法抵抗力、スキル威力が向上します。レベルによって持続的にMPが消耗します。
イース ドミネーター グランド マジシャンズ マスタリー パッシブ 最大MPが増加します。
シール オブ インビンシビリティ アクティブ PvP時に対象と対象の周囲にいる敵の無敵状態を解除します。
マス リミット アクティブ 30秒間、PvP時に対象と対象の周囲にいる敵のCP/HP/MP回復を制限します。
マス ブロケイド アクティブ PvP時に10秒間、敵とその周囲にいる対象の一般攻撃を封じます。
フレッジ オブ ギター アクティブ 30分間、血盟員の物理クリティカル確率、物理クリティカル威力、魔法クリティカル威力が向上して、物理スキル使用時のMP消耗量、魔法スキル使用時のMP消耗量、イース エンチャンターのエンチャントスキル使用時のMP消耗量が減少します。
フレッジ オブ リュート アクティブ 30分間、血盟員の攻撃速度、魔法詠唱速度が向上して、一定確率でヴァンパイアリック レイジ効果が適用されます。
フレッジ バーサーカーズ ハーモニー アクティブ 30分間、血盟員の攻撃力、物理クリティカル威力、物理クリティカル確率、攻撃速度、魔力、魔法速度、移動速度が向上します。
フレッジ コンバット ソナタ アクティブ 5分間、血盟員の攻撃速度、魔法速度、最大HP、MP回復ボーナスが向上して魔法スキル使用時のMP消耗量、魔法使用中にキャンセルされる確率が低下します。
フレッジ リラックス ソナタ アクティブ 5分間、血盟員のHP回復ボーナス、物理命中率、物理回避率、移動速度が向上して、スキル使用時のMPの消耗量、スキル再使用時間が減少します。
フレッジ ムービング ソナタ アクティブ 5分間、血盟員の攻撃力、魔力、攻撃速度と魔法速度が向上します。防御力、魔法抵抗力、物理回避率が低下します。一定確率でヴァンパイアリック レイジ効果と攻撃ダメージの一部を敵に返す効果を付与します。
フレッジ マジシャンズ ハーモニー アクティブ 30分間、血盟員の魔力、魔法クリティカル確率、魔法速度、攻撃力、攻撃速度、移動速度、魔法抵抗力、MP回復ボーナスが増加します。魔法スキル使用時のMP消耗量、スキル再使用時間が減少します。
フレッジ ガーディアン ハーモニー アクティブ 30分間、血盟員の攻撃力、物理クリティカル威力、物理クリティカル確率、防御力、シールド防御率、シールド防御力が向上します。
フレッジ オブ ハープ アクティブ 30分間、血盟員の物理命中率、物理/魔法回避率、移動速度が向上して、クリティカルのダメージが減少します。
フレッジ オブ オルガン アクティブ 30分間、血盟員の最大HP、最大MP、最大CP、HP回復ボーナスが向上します。
フレッジ オブ ドラム アクティブ 30分間、血盟員の最大MP、HP回復ボーナス、魔法クリティカル確率、通常攻撃時のクリティカル威力、攻撃力、魔力、魔法抵抗力、魔法速度、弱化魔法に対する抵抗力が向上します。クリティカル ダメージを減少させます。移動速度が15%低下して一定ダメージ以上の攻撃を受けた近接武器、弓、ボウガンを装備した血盟員は、一般攻撃でのクリティカル威力が向上します。
フレッジ オブ ホーン アクティブ 30分間、血盟員の攻撃力、防御力、魔力、魔法抵抗力が向上します。
ブレイブ オブ パアグリオ アクティブ 30秒間、血盟員の最大 CP 増加、回復します。
ウィン アルカナロード サモン ウィン カイ ザ キャット アクティブ ウィン カイ ザ キャットを召喚します。召喚時に2ポイントを消耗する。
サモン ウィン キング オブ キャット アクティブ ウィン キング オブ キャットを召喚します。召喚時に2ポイントを消耗する。
サモン ウィン クイーン オブ キャット アクティブ ウィン クイーン オブ キャットを召喚します。召喚時に2ポイントを消耗する。
ファイナル サーヴィター ヘイスト アクティブ 30分間、召喚獣の攻撃速度が向上します。
ウィン エレメンタルマスター サモン ウィン メロウ アクティブ ウィン メロウを召喚します。召喚時に2ポイントを消耗する。
サモン ウィン マグナス アクティブ ウィン マグナスを召喚します。召喚時に2ポイントを消耗する。
サモン ウィン セラフィム アクティブ ウィン セラフィムを召喚します。召喚時に2ポイントを消耗する。
ファイナル サーヴィター デス ウィスパー アクティブ 30分間、すべての召喚獣のクリティカルダメージが向上します。
ウィン スペクトラルマスター サモン ウィン ナイト シェード アクティブ ウィン ナイトシェードを召喚します。召喚時に2ポイントを消耗する。
サモン ウィン スペクトラル ロード アクティブ ウィン スペクトラルロードを召喚します。召喚時に2ポイントを消耗する。
サモン ウィン ソウルレス アクティブ ウィン ソウルレスを召喚します。召喚時に2ポイントを消耗する。
ファイナル サーヴィター マイト アクティブ 30分間、すべての召喚獣の攻撃力が向上します。
エアロ カーディナル ホーリー プレイヤー アクティブ 30分間、パーティ メンバー全員の受けるHP回復魔法の威力が向上します。
ミラクル オブ ベネディクション アクティブ 血盟員のHP、CP がすべて回復します。MPが一定以下の時に使用できます。
ピュリフィケーション フィールド アクティブ 周りの血盟員のすべての弱化魔法を解除します。
エアロ エヴァスセイント マス マナ ゲイン アクティブ 30分間、パーティ メンバー全員が受けるMP回復魔法の威力が向上します。
グランド クイック リカバリー パッシブ スキルの再使用時間が減少します。
エアロ シリエンセイント グランド マナ アクティブ 30分間、パーティ メンバー全員が受けるMP回復魔法の威力が向上します。
マインド リチャージ アクティブ 自分を除いた選択したパーティ メンバーのMPがすべて回復します。
グランド コンバット オブ マジシャンズ パッシブ 魔力が向上し、スキル使用時のMP消耗量が減少します。
(2)変更された覚醒職の特徴を明確にするために、オーセル ローグのスキル「プランダー」を削除しました。再覚醒により削除されたスキル「プランダー」のエンチャント数値により「不変の秘伝書」が支給されます。プランダースキルは、オーセルフォーチュン シーカークラスだけが再び習得する事ができます。
(3)イース ドミネーターに再覚醒するとポエム/ハーモニー/ソナタ スキルが削除されます。 再覚醒により削除された「ポエム/ハーモニー/ソナタ」スキルはエンチャント数値により「不変の秘伝書」が支給されます。これらのスキルが消える代わりに、血盟員を対象に使うフレッジ ポエム/ハーモニー/ソナタ スキルを追加しました。
(4)支給された不変の秘伝書を通じて安全に次の段階へとスキルエンチャントができます。

「Liberation」アップデート前の覚醒クラスは新しい覚醒クラスになる前にはスキル エンチャントができないように変更しました。

下記クラス系列におけるスキルの効果を変更しました
(1)シーゲル ナイト系列
スキル名 変更事項
シールド チャージ 持続時間を上向きに変更しました。
チェーン ストライク 成功率を上げました。
チェーン ヒドラ
グランド ヘイト 成功率を下げました。
グランド ヘイト オーラ
(2)ティール ウォーリア系列
スキル名 変更事項
アーマー ディストラション 防御力の低下効果が上昇しました。
ハリケーン ブラスター
ラスト アタック キャラクターにも使用できるように変更しました
再使用時間を0に変更しました。
対象にダメージをあたえるスキルへ変更しました。
グランド ライトアーマー マスタリー クリティカルダメージを受けた際のダメージ減少効果が上昇しました。
攻撃速度が向上する効果を追加しました。
ライトニング フォース 攻撃速度上昇効果から攻撃力上昇効果に変更しました。
・全体的にダメージスキルの威力及びクリティカル確率を向上しました。
(3)オーセル ローグ系列
スキル名 変更事項
シャドー フェイク デス 消耗MPが増加するよう変更しました。
ポイズン ゾーン 魔法スキルを封じる効果を追加しました。
ブラッド ステップ スキルの威力が向上しました。
既存の効果と別途、一定の確率で対象にウィークネス クリティカルの効果も適用されるように変更しました。
リバース スキルの威力が向上しました。
シャドー フラッシュ 対象のHPが50%以上に回復しない効果を追加しました。
スコーピオン ポイズン 毒/出血攻撃の成功確率向上効果を追加しました。
・すべてのブロースキルのダメージ計算方式に'受けるクリティカル ダメージ減少'効果が及ぼす影響が減少しました。 したがってブロースキルのダメージが上向されました。
・弱化魔法 スキル成功確率増加
(4)ユール アーチャー系列
スキル名 変更事項
スナイプ スタンス ボウ、ボウガン装備時に攻撃力、攻撃速度が向上します。
ラピッド ファイア スタンス ボウ、ボウガン装備時に攻撃力向上、スキル再使用時間を減少します。
デッド アイースタンス ボウ、ボウガン装備時に攻撃力、スキルの威力が向上します。
ピンポイント ショット ハーフ キル効果を追加し、再使用時間を減少しました。
インパクト ショット 成功率を向上しました。
リコイル ショット
スローショット
タイム ブーム
ロック オン
ルアーショット 成功率を減少しました。
ボウ ストライク
・ロック オン、マルチ ロック オンマルチ ロック オンと同じ遠距離スキルを弓と同じ射程距離で上向修正されました。
・スタンス スキルをトグル スキルからエンチャントスキルに変更しました。これによりスタンススキルの効果を重複して受ける事は出来なくなりました。
(5)フェオ ウイザード系列
スキル名 変更事項
エレメンタル スパイク 消費MPと再使用時間を減少しました。
デビルズ ウェイ 魔法力/魔法抵抗力の低下効果を向上しました。
持続時間と成功率を増加して、再使用時間を減少しました。
デビルズ ハイ ウェイ 魔法力/魔法抵抗力の低下効果を向上しました。
持続時間と成功率を増加して、再使用時間を減少しました。
・フェオ ウィザードの全攻撃スキルの威力が持続型スキルを除き向上しました。
・すべての攻撃系スキルを1100に増加しました。
(6)イース エンチャンター系列
スキル名 変更事項
アサルト アタック 持続時間を向上しました。
防御力/魔法抵抗力低下、物理回避率低下効果を向上しました。
PvP時の弱化魔法威力減少効果を削除しました。
シャドーブレード 持続時間を向上しました。
攻撃力/魔力の低下効果を向上しました。
PvP時の弱化魔法威力減少効果を削除しました。
バーニング スタブ 持続時間を向上しました。
防御力/魔法抵抗力低下、物理回避率低下効果を向上しました。
PvP時の弱化魔法威力減少効果を削除しました。
ストーム ブレイク 持続時間を向上しました。
攻撃力/魔力の低下効果を向上しました。
PvP時の弱化魔法威力減少効果を削除しました。
テンプテーション シンフォニー スキル威力を向上しました。
PvP時の弱化魔法威力減少効果を削除しました。
再使用時間を減少して、消費MPを増加しました。
インクリース ポエム 消費MPを増加しました。
・イース エンチャンターのポエム系スキルをパーティメンバーのみに適用されるように変更しました。 これによりパーティーメンバーではない血盟員にはかからなくなりました。
(7)ウィン サマナー系列
スキル名 変更事項
サーヴィター メジャー ヒール ヒールの効果を向上しました。
グランド ウェポン マスタリー 両手鈍器装備時に攻撃力、物理命中が向上する効果を追加しました。
スピリット ザ ナビアロフ 変身体の戦闘能力を向上しました。
ナビアロフ変身状態でもマス ソビーターアルティメット ディフェンス、サーヴィター バランス ライフを使えるようになりました。
ナビアロフの各物理スキルの威力を向上しました。
サモン デス ゲート デス ゲートの防御力/魔法抵抗を向上しました。
スキルの威力を向上しました正
マナ シェアリング 召喚しているすべての召喚獣のHPを回復させるスキルに変更しました。
サモン ソウル ショット 新規召喚獣はビースト ソウルショットだけを使うことにより、クリスタル:Rグレードを消費してビースト ソウルショットを取得するように変更しました。
・マーク系4種の弱化魔法を次の通り改善しました。
スキル持続時間を10秒に変更しました。
スキル再使用時間を5秒に変更しました。
スキル威力を同一に変更しました。 ただ、各スキル固有効果は維持されます。
マーク リトリバースの再使用時間を減少して、スキルの威力が向上しました。
(8)エアロ ヒーラー系列
スキル名 変更事項
フランティック ヒーリング ローブ/軽装備着用時使用可能なように使用条件を変更しました。
スキル使用時持続的にMPを消費するように変更しました。
チェーン リグロース 消費MPを増加しました。
ブリリアンズ オブ リチャージ 消費するMPと回復するMPを増加しました。
ピュリフィケーション フィールド マジック シンボル アイテムしないように変更しました。
消費MPを増加しました
再使用時間を減少しました。

弱化魔法/スキル適用時、成功確率により持続時間が変わらないよう変更しました。
今後は成功の有無だけが決定され、持続時間は指定された時間が適用されます。

弱化(行動不能)スキルの効果を変更しました。
(1)弱化スキル成功後、一定時間内に同一のスキルを使用した場合の成功確率を変更しました。
既存:弱化スキル適用後15秒の間、同一系列(肉体系/精神系)の弱化スキルが適用される場合、成功確率が減少して、4回以上から完全に抵抗されるようになっておりました。
変更:弱化スキル適用後15秒の間、同一系列(肉体系/精神系)の弱化スキルが適用される場合、成功確率が減少して、3回以上から最少成功確率が適用されるようになりました。
成功率減少の影響なし 成功率減少の影響を受ける
デュアル:巨人の束縛 グランド ヘイト
チェーン ストライク グランド ヘイト オーラ
チェーン ヒドラ マス トリック
ハリケーン ラッシュ ブロック マジック
ジャンプ アタック パワーブラッフ
シャドウ チェース ルアーショット
ミス チーフ デス ハウリング
シャドー フラッシュ
スローイング サンド
デス ロード
アサルト ラッシュ

下記スキルを確率により成功または失敗するように変更しました。
変更したスキル一覧
グランド ヘイト
グランド ヘイト オーラ
パワー プロボ
ルアー ショット
デス ロード

種族スキルを次の通り変更しました。
種族 スキル 細部効果
ヒューマン エイム 水/火/風/地属性耐性10増加
メンタル デバフ抵抗1%増加
エルフ ブレス ウォーター 水属性耐性20増加
デリカシー 物理クリティカル確率10増加、魔法クリティカル確率10増加
ダーク ブレス ウィンド 風属性耐性20増加
エルフ シャープネス 物理クリティカル ダメージ1%増加、魔法クリティカル ダメージ1%増加
オーク ファイア ストレンス 火属性耐性20増加
エナジーティック Max HP/CP/MP1%増加
ドワーフ ブレス アース 地属性耐性20増加
デクスタリティー スキル再使用時間1%減少
カマエル ダーク サイレンス 闇属性耐性20増加
バトル インスティンクト PvPダメージ1%増加
ボディ リーンフォース 攻撃力、防御力、魔法力、魔法抵抗力増加効果削除
変身体ステッ能力上向修正
・下記既存の種族スキルを 「啓示スキル」 に変更しました。
魂の墓にいる混沌の修道士より混沌のフォーマンダーを消費して習得可能です
スキル名前 スキル効果
パシスタント すべての弱化魔法を解除して、10秒間、弱化魔法に対する免疫がつきます。
プレビジョン 15秒間、物理回避率と魔法回避率が90、移動速度増加効果を追加しました。
エクセレーション 自分に適用されているすべての弱化魔法を解除します。5秒間、敵にターゲットされません。
サベージ 60秒間、攻撃力が10%、魔力が20%、攻撃速度が10%、魔法詠唱速度が10%向上します。物理防御力/魔法抵抗力が10%低下します。
アンダイング ウィル HPが30%以下でダメージを受けると、5秒間、無敵状態が続きます。この効果は5分に1回のみ発動します。
ペイションズ 5秒間、受けたダメージの50%を相手に返します。1秒あたりHPが460回復します。
アース トレモ 自分の周囲にいる敵を3秒間、転倒させます。物理防御力/魔法抵抗力を50%低下させます。再使用時間が減少しました。
ソウル プロテクション 60秒間、弱化魔法攻撃を9回防御します。

下記スキルの詠唱時間が攻撃速度、魔法速度に影響を受けるように変更しました。また、同時にスキルの威力がソウルショット、祝福されたスピリットショットに影響を受けるように変更しました。
クラス スキル名前 変更事項
シーゲル ナイト フレッジ オブ ナイト 詠唱時間を増加しました。
ファイナル アッセンブル 詠唱時間を増加しました。
キング オブ ビースト 消費MPを増加させ、再使用時間を減少しました。
ティール ウォーリア ソニック スター スキル威力を増加させるど同時に消費MPを増加させました。再使用時間を減少しました。
インフィニティ ストライク スキル威力を増加させるど同時に消費MPを増加させました。再使用時間を減少しました。
オーセル ローグ シャドー イリュージョン 再使用時間を減少しました。
シャドー フラッシュ 成功率を向上しました。
ユール アーチャー サポート ファイア 消費MPを増加させ、再使用時間を減少しました。
マルチ ロック オンマルチ ロック オン 使用可能距離を増加させ、効果範囲も増加しました。
フェオ ウィザード デス ヘル ウェイ 消費MPを増加させ、再使用時間を減少しました。また、使用可能距離を増加させ、効果範囲も増加しました。
デス ヘル ゲート スキル威力と消費MPを増加させ、再使用時間減少しました。また、使用可能距離を増加させ、効果範囲も増加しました。
ウィン サマナー サモン デス ゲート 再使用時間を減少しました。
スピリット ザ ナビアロフ サブクラスと再使用時間を共有するようにしました。
イース エンチャンター クレイジー ノクターンクレイジー ノクターン 既存のスキル効果を削除して、持続時間を増加すると同時に物理/魔法クリティカル確率を50%減少効果に変更しました。
ブラッド レクイエム HP吸収効果を増加して、再使用時間を増加させました。
エアロ ヒーラー インテンス ヒーリング 再使用時間を減少して、持続時間を増加しました。
ラキシス ディスク 消費MPを増加させました。

向上したバラの精霊'を利用して受ける'逃れられない誘惑'スキルの一部効果を変更しました。
・詠唱時間:3秒 ->5秒
・再使用時間:40分 -> 5分
・バフ維持時間:20分 -> 30分
・弱化魔法となる「魅了」を削除


2013年4月22日月曜日

PKK動画027


PKK動画027

最初の戦いはかなりオーガクライをするのを忘れてて微妙な感じww

ぽにょたんで釣って、VIOたくさんわいてきたーって感じで、人数はあっちが上で不利かなーと
撤退を考えていた所に救援が次から次へと登場。
終ってみれば犠牲者ゼロで終了。


クラハン終了がてらに、シーレンでPKして暴れてるぽにょたん始末して終らせようと
のこのこやってきたところを攻撃したら即効Bと思ったらお仲間引きいて再登場
私はデュアルのイースでそのまま戦闘しました。

正直イースではあんまりPvPしたことがないので腕はかなり微妙
しかしこちらに盾がいるだけでアコヤマの攻撃を封じることが出来てえらい楽に迎撃できました。
UP後ヘイトオーラが確実に成功するのが無くなるみたいなのでこの作戦は使えないと思うがw

その後はディオンの町の外でPKしまくり状態に。
普段我々がリザで起こそうとするとえらい馬鹿にするくせに、リザでおきることに執着してますね。



2013年4月17日水曜日

再覚醒、雑談

UPデートファイルでINできないので雑談でも書きます。

皆さんは再覚醒は決めましたか?

私は今のところの予定。

・ティールウォリアー →ドムブリ
  デュアル イース →ハイエロ
・エアロヒーラー    →エヴァ
  デュアル Wiz   → ストスク
・オーセルローグ   → ゴースト
  デュアル 弓    →トリックスター
・シーゲルナイト    →シリエンテンプラー
・ウィンサマナー    →エレメンタルサマナー


2PC イース→ 歌
    エアロ→ シリセイ
って感じにしようと考えています。 


ティールはデュエリストにするか非常に悩んだのですが
メイン武器が両手剣であること、今更ヘリオス2刀を用意する余裕がない。
ドムブリのディレイ無し9秒スタンの効力に魅了されて選びました。

2PCイースはオークなのでドミネにしようと思ってましたが、ソナタがSEできない、PTに¥がかけれない?など欠陥キャラのようなので見送ることにしようと思ってます。

もう少し考えてみようと思います。


したらばを見ていると質問があったので答えます。


631 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2013/04/16(火) 15:14:03 ID:VzMePcpQ0
イモータルの動画にギャバン全然出てないのはなぜ?
ギャバンがシーレンでPKしてるとか聞いたことも無いけどさ
枠の関係で外されてるとか?w



VIOが活動(狩する)する時間帯が24時以降です。
それに対してギャバン君は朝に狩して18時以降からMPKとくだらないシャウトをして寝る。
一応規則正しい生活をしているのか24時以降は放置がほとんどです。

彼の標的は楽に殺せる相手です。
負ける可能性のあるシーレンには人の多い時間18~24時の間に殆ど出没しません。

VIOの皆さんはこの時間帯は祭典の合間にやってきてPKをしたりしています。

この時間帯は彼は消滅やら処刑場でMPKに励んでいます。
彼はVIOの皆さんと一緒にPK活動に参加はほとんどしません。
処刑場とかで逆にMPKされて死んだときはVIOの皆さんが助けに来てくれるので、仲間はずれでは無いようですがw

私もこの時間帯はIDの消化に忙しいのであんまり会う機会がありません。

故に彼が映ってることは少ないです。

6時~8時ぐらいにシーレンで3PC率いてシーレンの墓場の方でコソコソとソロしているので
なんどか邪魔をしてPKしたのですが、一貫して無抵抗を貫きムラネになってくれないのです。

3PC率いてるので一人で一度に3人殺すのはわりと面倒です。
私もアイテムがドロップするのは怖いのでPK値を3以上にしたくないですしねw

こんな無抵抗な奴殺してPKスクを消費するのも馬鹿らしいのです。

反撃も一切しないので動画的には映えないので載せていません。

2013年4月16日火曜日

2013/4/14 アデン戦 シュチュッツガルド戦

今回の戦争はアデンを取ることをメインに考えておりました。
同盟が所有している
ゴダート、シュチュッツはアデンを奪取したあと取り返す作戦でした。

序盤から全軍アデンに攻め込む。
すごい人数の新連合LIR連合?にみえたが、ほとんどが無布告&攻め登録なので
こちらを攻撃できない模様。

DW血盟で刻印成功させたあと、刻印回しをしたんだっけな?詳しく覚えてないが
CE血盟がアデンの城主になる。

LIR連合がルウンに攻めに変更したため
今のうちに取られたシュチュッツガルドを奪回にでる。
mercenary血盟が1PT前後で守っていたが、
tyui血盟で取得。


その後あいているオーレンも攻めてGrinBlueSEA血盟で取得する。

あとはアデンをメインに防衛体制を整えて、tyui血盟も私のPTだけ残して
アデンの防衛に専念してもらいました。

アデンでは激しい防衛が続いている中シュチュッツでも
mercenary血盟とオレンジペコがせめてきているのを私のPTで対抗。
何とかシュチュッツもアデンもオーレンも防衛しきりました。


動画です。



2013年4月14日日曜日

PKK動画026


・業火で狩してるVIOをPKKの皆さんとと合流して邪魔をしてるシーン。
彼らは毎日深夜3時とかにコソコソ業火で狩しています。
毎日そんな時間まで起きているのは私は厳しいです。日曜日ぐらいですな。

・水晶IDをがんばるVIOの皆さんとID前での戦闘。
 何度か全滅orBさせてリザしに向かうVIOの皆さん。
 我々が同じことしても笑う資格ないとおもいまっせ。

・シーレンでの戦闘
 朝5時ぐらい?たまたま目覚めて参戦したが、人が居ない時間は元気な連中ですな。
 こっちも何回か倒されたが、向うも倒されまくり。
 
私一人倒したぐらいでえらいはしゃぎ様にひょっとして私は嫌われているのだろうかと思う。
そういうのは私達みたいにその場にいる全員Bさせるなり全滅させてから言って欲しいものだ。

私は戦うのは好きですが、下品な煽りあいは本位ではないので聞き流す方向で行きます。

動画です。